人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天国のお酒 ミード



天国のお酒 ミード_b0110999_20253407.jpeg

先日夫が「とても豪華なワインをもらった」
帰ってきました。友人が作ったワインです。



「すっごく美味しいけど甘いよ」


一口飲んでビックリ。


ゴージャス!!」

デザートワインのハンガリーのトカイワインに似てる!





材料は何が入ってるかと言うと、、、。
これがビックリなんです。




天国のお酒 ミード_b0110999_18352284.jpeg

なんと27リットルの野生植物の蜂蜜

27リットルですよ!!

上記の写真の蜂蜜が27リットルも。


プラス自家製のリンゴのジュース。イースト。



どうやら、夏の蜂蜜が余っていて、
友人はどうしたらいいかわからず、
作ったワインのようです。




天国のお酒 ミード_b0110999_18134263.jpeg

このお酒は、残念ながらあれだけ!



残りは甘いワインの嫌いな友人がイーストを再び加えたので、再発酵中。

つまり今よりドライになるんです。



イギリスではミードと呼ばれる、蜂蜜のお酒がありますが
ここまでたっぷりと蜂蜜を使ったお酒ってあるのかな?



幸せな一瞬。
蜂が🐝大活躍する夏を思って乾杯!

蜂蜜をお酒にしちゃおうと思った友人に乾杯!



地球🌏の恵みに感謝ですね。









by eithbed | 2022-11-10 21:02 | お料理 | Comments(0)

妖精の国ケルト文化が今でも残る南西ウェールズ。大自然に囲まれての環境にやさしく、目覚めの意識を探索の毎日です


by Amakamu(あまかむ)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31