人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブルーベリじゃないのです。ビルベリーです。

今年はちょっと早めだと思っていたのですが、突然寒くなったこともあり、今が真っ盛りの
ビルベリー。大きいのは、ブルーベリーの大きさになります。
味もしっかりブルベリー。おととし引越してきた年には、ベリーは終わっていました。昨年は、
日本からやってきた両親と夢中になってとったこと。ジャムをつくったり、ヨーグルトに入れて食べたりと、十分楽しみました。そして、今年は6月の初旬から少し取れはじめ、早速ジャムをつくりました。

実が小さいので、とるのに時間がかかります。「スプーンおばさん」っていう子どもの本があったのをご存知ですか。先日娘がCDで、その話しを聞いていて、たまたま耳にしたところによると、スプーンおばさんはだんなさんが機嫌が悪いので、ビルベリーをバケツ一杯とったあと、ジャムを作ろうと思っていたら、小さく縮んでしまったとのこと。

バケツ一杯なんて、、、無理な話です。1時間半とっても、やっと小さなお弁当箱に一杯。

昨日たくさん取ったので、今日はビルベリーのマフィンをつくりました。新鮮な実を豊富にいれたマフィンのおいしかったこと。もっと、実を摘みに行こうという、娘の誘いに犬のミリーを家の中で留守番させて出かけたのですが、帰ってきてびっくり。焼きたてのマフィンは半分の数に減っていました。

なぜって?ミリーが6個ほど食べてしまったからです。

そうそう、ちなみに今日はやっと雨があがりました。3週間近く、雨が降っていました。
ウィンブルドンも82年以来最低の天気で(でもテレビを見ると、ここより天気がよくってうらやましく思っていたのですけど)、ちっとも日数をこなせてないとか。

フランスに行ったと昨日書きましたが、1週間帰ってくるのが遅かったらと思うとぞっとします。
先週、イギリスブレア首相がブラウン氏に首相の座を受け渡しました。その翌日からテロが起こり、空港などはパニック状態です。

こんなとき、田舎に引っ越してきて、本当に良かったなっと思うばかりです。今までは、主人がロンドン市内で仕事をしていたので、いつも心配の種でした。私も、2年前の7月7日のテロの翌日はロンドンのサロンに仕事に行きましたが、あのときの、どうしようもない、暗い雰囲気はなんともいえないものがありました。イギリスはテロが多い国です。

ブルーベリじゃないのです。ビルベリーです。_b0110999_6133182.jpg

お天気だった今日。裏の山は、素敵でした。左に見える森の木が切られています。
どうやら税金抜けのためのようです。風景が変わってしまうのは淋しいのですが、もともとこの地域に、針葉樹がはえていたなんてことは、ないのです。ちなみに、この山は国立公園に指定されています。

ブルーベリじゃないのです。ビルベリーです。_b0110999_622717.jpg

ビニールハウスにこっそり忍び込んだ、鶏軍。最近は、ここで野菜を盗むことなく、ただ、
土で虫除けの乾燥泥バスをするだけではあるのですが。

ブルーベリじゃないのです。ビルベリーです。_b0110999_6135864.jpg

ちょっと、ボケた写真ですが、ビルベリーです。
低木にこのように、くっついているのです。
by eithbed | 2007-07-04 04:45 | Comments(0)

妖精の国ケルト文化が今でも残る南西ウェールズ。大自然に囲まれての環境にやさしく、目覚めの意識を探索の毎日です


by Amakamu(あまかむ)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31