人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランスの旅

久々のホリデーから先週の木曜日の夜に帰ってきました。ぐったりです。
今回の旅は、ロンドンで私の新しいパスポートをつくり、フランスからの帰りに税関で住民権のスタンプを押してもらう。そして私たち両親はシャンペーンを楽しむ。子どもたちは、パリのディズニーランドを満喫するということ。

ただし、私のパスポートがロンドンでもしかして当日作ってもらえないかもしれないので、フェリーやホテルなど以前から予約していませんでした。でも、前日に、きっと大丈夫ということで、フェリーだけはインタネットで予約しておきました。

朝、3時半におき、家を4時半にでてロンドンへ。
9時半にはロンドのグリンパークの領事館に。たぶん、3時半にはパスポートができるとのこと。
2年ぶりのロンドンは思ったより、エキサイティング。こんなにインターナショナルだって忘れていました。多くの人種がこれほど上手く生活できているのに、恐ろしいテロに時々襲われるのは悲しいことです。

子どもたちはひさびさに、イングリッシュに戻れ、のびのびした気分のよう。チャイニーズタウンにいき、おいしいチャイニーズのお昼。

フランスの旅_b0110999_22283966.jpg

ピカデリーサーカスから、グリンパークに向かうところ(左手にはフォートナムメイソンがあります)。今の時期、観光客でいっぱいです。

パスポートができるまで、バッキンガムパレスの近くのグリンパークでゆったり休息。お天気がとてもいいので、ロンドン子、観光客と、公園でごろごろ。うれしいことに、パスポートは問題なく、手に入れることができました。6時過ぎに、ロンドンをでて、車の止めてある郊外へ。そこからフェリーのでているドーバーに向かいました。

私たちの予約したフェリーは夜中の2時半。早めにいき、フェリーの港で車の中で少し休もうと思ったのですが、途中の道が混雑していて、なぜかどんどんフェリー乗り場の方に、流され結局23時半のフェリーにのせてもらえることになってしまいました。

フランスの旅_b0110999_22285091.jpg

フェリーの中。

ドーバー、カレー間。フェリーは1時間15分から30分程度。ここ数回はチェンネルトンネルを使っていたのですが(こちらは35分)、今回は前日予約と夏休みということもあり高いので、フェリーにしました。フランスに着いたのは1時過ぎ。フランスとは1時間の時差あり。

最初の予定では4時半ころにフランスにつき、そのままシャンペーン地方に高速に乗って運転して行こうと思っていたのですが、1時過ぎは、真っ暗。家をでてから21時間ほどたっています。高速を少し走ってから、これじゃ危ないと思い、静かそうな場所を選び、道端で1泊。車の中は、キャンプ用品でぎゅーぎゅー。足の伸ばすところもないし、、、その上、思ったよりうるさいところで、15分位おきに車は通るし、汽車が近くを通るし。ほとんど眠れませんでした。

でも、6時半くらいに明るくなってくると、外は素敵なフランス田舎風景。
車を近くの町に向かって、主人が運転し始めました。土曜日だったので、街の中はマーケットデイ。たくさんのパンと果物を買って、濃いコーヒーを飲み、、すっかり気分はフランスです。シャンペーンの街に行く前に帰りに1泊するB&Bを見つけてから、シャンペーン地方に車を走らせました。
Commented by Hisako at 2007-08-14 00:40 x
お帰りなさ~い!お待ちしてました。無事のお帰りのようで、良かったですね。
北フランスの旅、満喫されたことでしょうね。
たまには、ロンドンも良さそうですね。私も5年ほど前、ロンドンに3泊し、ピカデリーサーカスや、フォートナム&メイスンで買い物、バッキンガム宮殿で、衛兵の交代式を見たりしました。テロ前でしたが、地下鉄はチューブと言われるように、地下深くあり、狭くて込んでいて、ちょっとこわかったです。
続き話が楽しみです。
by eithbed | 2007-08-13 22:59 | 自然な暮らし | Comments(1)

妖精の国ケルト文化が今でも残る南西ウェールズ。大自然に囲まれての環境にやさしく、目覚めの意識を探索の毎日です


by Amakamu(あまかむ)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31