人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬、ゆる体操

ついに、本格的に冬が来たという感じです。昨日の朝は、少し霜がおりているなと、思っていたものの、ウェールズ語のクラスに行くために運転していくと、丘に囲まれた低い場所にいくと、真っ白。すっかり冬の姿でした。きっと、0度くらいになったはずです。
冬、ゆる体操_b0110999_16383078.jpg

西の窓から見た夕日。カメラが、ガラスにうつっていますね。
冬、ゆる体操_b0110999_16365286.jpg

その後、外にでたら、うっすらと東にお月さんが登っていました。

うれしいことに、9月にはすっかり忘れていた、ウェールズ語を思い出し始め、やっと1年もかけても覚えられなかった、動詞の使い方がわかるようになってきまた!!
私は話すことより、文法が得意。

先週の化粧品を使った恐さの番組はあまり面白くありませんでした。

ただし、その中でおもしろかったのは、ロンドンの家族。彼らは、火を通したものを全く食べないのです。ですから、サラダとかフルーツ、海草、アロエ、ナッツなどを食べているようです。(このような食養は、ここ数年聞いたことがあったのですが、テレビで見たのは初めて)7年前からはじめたらしいのですが、彼らの顔色のいいことっていったらびっくり。とても健康そう。なにしろ、男性の過去の写真をみせていましたが、同一人物とは思えないほどその違いに(一般のイギリス人黒人男性ぽくて、ちょっと疲れて、顔色も悪そう)信じられませんでした。7歳も年を取ったはずなのに、10歳以上も若くなって感じでした。
今は、顔もピカピカ、身体の調子がいいのでしょう。
そのうえ、この家族が使っているのは、家で作る化粧品ばかり。歯磨きは、塩にレモンをたらしたものなど、、、

最近とても太ってしまい、自分の生活を再び見直したいとおもっていたので、これを良い機会に日本語の健康になる体操や、イメージ療法など試しはじめました。最近はコンピューターの前に座っていることが多いのですが、日曜日に「ゆる体操」をはじめてから、今までゴチゴチになっていた身体も緩んできて、腰痛もらくになってきました。

前回日本に行ったとき、ゆる体操のクラスに数回通い、やり方を良く学んだのですが、それ以来あまりやっていませんでした。でも、再び本を読みながらやってみると、身体がやり方を覚えていて、ゆっくりと身体がほぐれはじめました。

アマゾンをみたら、驚くほど、ゆる体操の本がでていました。とても簡単で、リラックスできるので、是非おためしを。私が今まで試した中で、秀でている、健康法です。
by eithbed | 2007-10-25 17:03 | 自然な暮らし | Comments(0)

妖精の国ケルト文化が今でも残る南西ウェールズ。大自然に囲まれての環境にやさしく、目覚めの意識を探索の毎日です


by Amakamu(あまかむ)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31