人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とってもおいしいジンジャーシロップ

妹の友達が教えてくれた、ジンジャーシロップを作りました。思ったよりもずっとおいしいくってびっくりです。この時期にはぴったり。

イギリスでは、シロップになったものが売っていますが、今まで買ったことはありませんでしたが、きっとこんな味なのかなっと思いました。

イギリスではお砂糖におおわれたジンジャーのお菓子などもありまし、ジンジャービスケットなど、よくしょうが味を甘みと合わせたものが良くあります。

トワイニングからはジンジャーレモンティーなんていうのもでています。私のお気に入り。

ジンジャーは身体を温めてくれるので、冬の間はぴったりですね。今日はお湯割をして飲みましたが、炭酸水で飲むと、健康なジンジャーエールができそうです。

さてジンジャーシロップの材料ですが、しょうが 150g、砂糖 150g、水 150cc、レモン汁1/2-1個分、クローブ2-3粒、シナモンスティック1本。

しょうがを3-5mmの薄切りにして、鍋にレモン汁以外をかけます。
沸騰後、10-15分たったら、レモン汁を加えてひと煮たちさせてできあがり。
私は瓶にいれました。

使ったしょうがの薄切りは、アボガドのサンドイッチの中に挟みました。ちょっと甘みがあるのがいい感じででした。

これは紅茶にいれたり、お湯でわったり、炭酸水で、割ってもいいそうです。

イギリスのクリスマス風だったら、これにオレンジの匂いがあるとぴったりです。薄切りのオレンジを入れてもいいのかな?パーティーなんかに、出してあげると人気がでそうです。
とってもおいしいジンジャーシロップ_b0110999_324118.jpg

雨が降ったり、止まったりの毎日です。日曜の午後、友人と散歩しているところ、突然太陽がでてきました。北風が冷たく、素敵な冬の午後でした。
Commented by kitajima at 2007-12-11 15:29 x
はじめまして。
ブログ応援サイトのファイブスタイルです。
ブログの記事、拝見させていただきました。

当ファイブスタイルでは、5つのスタイルの
カテゴリからブログをご紹介出来ればと考え、
担当者の私が1つずつ訪問しご紹介させて
いただいております。

是非、訪問していただければと思います。

詳しい説明はこちら⇒ 
http://www.fivestyle.biz/info/guidance

12月より会員様のお知らせを告知できる
ページ、専用メール、bbsも開始致しました。
最後になりましたが、不快に思われた方、および
既にご案内を受けた方にはお詫び申し上げます。

ファイブスタイル
http://www.fivestyle.biz
Commented by eithbed at 2007-12-11 18:18 x
kitajimaさま、ありがとうございます。もっと多くの方にブログを見てもらえるとうれしいです。

by eithbed | 2007-12-11 03:30 | お料理 | Comments(2)

妖精の国ケルト文化が今でも残る南西ウェールズ。大自然に囲まれての環境にやさしく、目覚めの意識を探索の毎日です


by Amakamu(あまかむ)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31