人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パルマハムをつくる

ブタを飼っている、友人から豚肉を買いました。「適当にいくつか持ってきて」と頼んだ中に、足がありました。お腹の肉は、今日のお昼に、ローストポーク。残りの足は、ハムをつくることにしました。ただのハムは面白くないので、以前おいしかった、パルマハムもどきをつくることにしました。

前の時は、足が大きすぎ骨をとるのがむずかしかったので、骨はそのままにしておきましたが、春に向かい、温度が上がりやすいし、長い期間干しておくと腐る可能性もあるので、骨をとることにしました(ちなみに、スペインのイベリコブタは、骨をそのまま残しておくそうです)。
パルマハムをつくる_b0110999_18424371.jpg

日本で買ってきた素晴らしい、包丁を使うと、あっという間に骨を取り除くことができました。
パルマハムをつくる_b0110999_18425833.jpg

骨をとったあとに、塩をしました。そして、皮を縫い元の形にしました。
パルマハムをつくる_b0110999_18433222.jpg

プラスティックの箱に2cmの塩をおきます。肉にも2cmの塩をまぶせます。
パルマハムをつくる_b0110999_18431379.jpg

1キロに対して3日から4日間肉を置いて塩をしみ込ませます。この肉は1.7キロだったので、6日間くらいほおって置こうと思います。その後、塩を洗い流し、白ワイン酢をつけてから枕カバーにいれ牛小屋に数ヶ月吊るしておくつもりですが(風通りのいいところ)、実際は1ヶ月もしない間に食べてしまうでしょうね。パルマハムのレシピによると6ヶ月、スペインのは8ヶ月くらいそのまま吊るしておくということです。
パルマハムをつくる_b0110999_18583867.jpg

ハムを作ったあとは、朝食。昨日家族が近所のお店で買って来てくれた、スコーンと友人の手作りマーマレード、そしておいしいコーヒー(スコーンは手作りが一番おいしいですね)。
Commented by Penelope at 2008-02-19 22:01 x
パルマハムを手作りですか~~。
おいしいでしょうね。~~~ワインがおいしく飲めそうですね。
日本のスーパーで売っているものとは、ぜんぜんちがうすばらしい味なのでしょうね。 ゴックン 
日本の街中では、何ヶ月もつるすとばい煙でだめになってしまいそう。
ベランダで簡単スモークは、作ったことありますが、近所から苦情が来る前にやめました。
Commented by eithbed at 2008-02-21 19:16
このハムを作ったあとに、ラジオでスペインのイベリコハムの話がラジオでされていましたが、あちらのブタさんはドングリで育つので、少し他のハムに比べて渋みのあるおいしさがあるといっていました。さっき(木曜日)、ハムの状態を調べたらずいぶん肉が締まっていました。少し水分が箱の下に溜まってもいました。あと数日おいておくつもりです。
by eithbed | 2008-02-17 19:07 | お料理 | Comments(2)

妖精の国ケルト文化が今でも残る南西ウェールズ。大自然に囲まれての環境にやさしく、目覚めの意識を探索の毎日です


by Amakamu(あまかむ)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31