人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おいしすぎるスコーン

おいしすぎるスコーン_b0110999_522760.jpg

みてください。おいしそうなスコーン。実際にとてもおいしいのです。トランポリンをいただきに行ったときに、友人宅でご馳走になったスコーンがこのレシピでした。今まで食べたスコーンとは全く違いとてもふわふわ。まるでアメリカのビスケットと呼ばれている、ケンタッキーチキンについてくるものにそっくり。

レシピはナイジェラ・ローソンの「ハウーツービードメスティク・ゴデスト」という本からのレシピだです。友人宅で食べたのは、三角。いくつか三角のを作り残りは、丸の形にしました。

レシピはとても簡単。ただし、クリームタータという日本語で全くなんと言うかわからない、原因不明の材料が入っています。あとはバター、粉、ミルク、お掃除に使う粉。なんていいましたっけ??が入ってます。

普通のレシピにはクリームタータは入っていません。私のいつも使うレシピにはミルクもほとんど入れず、まとめます。ですから固めです。もっと出来上がりは、もっとぽろぽろした感じです。
おいしすぎるスコーン_b0110999_524673.jpg

出来立てのスコーン。あまりに軽いので、いくつでも食べられてしまいます。学校に子どもたちを送ったあと夫と私の朝食のために作ったのですが、薪オーブンが熱くならず、2時間近くも待ってやっとできたスコーン。5-6個も一気に食べてしまいました。夕飯まで何も食べられませんでした。

ちなみに、オーガニックの濃いクリームと自分で作った庭のブラックベリーのジャムをつけて食べました。
Commented by Penelope at 2008-03-25 22:41 x
おいしそうですね。。。
日本のスコーンは、粉っぽくて といって自分で作ってもいまいちだったのです。 これは、ふわーっと、やさしい、、感触、
お掃除にも使う、、 重曹 では? きっとそうです。
私もいろいろに使ってますもの。。。
Commented by eithbed at 2008-03-26 17:06
はい、スコーンにいれるのは重曹です。でもCream tartarって日本語でなんていうんでしょうか?
Commented by ばこ at 2008-03-28 23:45 x
こんにちは。
拝見して以来、いつ作ろうか隙を狙っていたのですが、とうとう作りました!
従来のスコーンとは全然違いますね。手でふわっと半分に割れるし、軽いのでたくさん食べてしまいました。子供にも好評で、3人で8つも・・・。
Cream of Tartarって日本語でもクリームタータと言うそうです。メレンゲなんかに使うんですね。知りませんでした。
オーブンを点火して温度を220度にセットしながら、Eithbedさんのお宅ではここで薪を一杯入れて温度が下がらないようにしたりと大変なんだろうなぁ・・・と想像してました。簡単にオーブンが利用できることに感謝しないといけませんね。
あまりにおいしかったので、私のページでも紹介させてもらっていいでしょうか。これから子供のシャボン玉に付き合わなくちゃいけないのでまだ写真はアップしていないのですが、とりあえず上にリンクを貼りました。どうぞご覧下さいませ。
Commented by ばこ at 2008-04-01 18:07 x
こんにちは。
お返事頂かない内にアップしてしまい、すみませんでした。ひょっとしてお気を悪くされたかな・・と反省しています。昨日も同じスコーンを焼きました。今度はレシピ通りTrexを使ってみました。バターの使用量を劇的に減らせることができて驚きました。
29日付けの上のコメント、ひょっとして私宛でしたでしょうか。非公開で拝見できないのですが、もし関係なかったら重ねてスミマセン・・・。
Commented by eithbed at 2008-04-02 05:36
ばこさん はい。そうでした。非公開にしちゃったら、よめないんですね。。。わかりました。もちろん、オーケーですよと書きました。私もTrexを買いました。まだ、スコーンを作ってませんが、楽しみです。
Commented by ばこ at 2008-04-02 23:11 x
よかった!ありがとうございます。
Trexって初めて目にしましたが、Free from hydrogenerated vegetable oilとあったのでショートニングやマーガリンとは別物なんですね。トランス脂肪酸が気になるので、水素添加系のオイルじゃなくてよかったです。
Commented by eithbed at 2008-04-03 04:52
Trexって、ブタの脂肪分だと思っていましたが、、、ショートニングとは違うのかしら?今箱をみたら、ベジタブルファットって書いてありますね。前は確かショートニングだった気がするんですけど、、、ちなみにベジタブルファットって何でしょうね。お豆やコーンなどの脂肪分が固まるって言うのはおかしいですよね。何か凝固させるものがはずだと思うのではありますが、、、うーん???
by eithbed | 2008-03-19 05:19 | お料理 | Comments(7)

妖精の国ケルト文化が今でも残る南西ウェールズ。大自然に囲まれての環境にやさしく、目覚めの意識を探索の毎日です


by Amakamu(あまかむ)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31