人気ブログランキング | 話題のタグを見る

物価高!!

昨年7月のノーザンロック銀行がつぶれてから(現在は政府が買い取ったのですが)、物価が驚くほど上がってきました。食料をはじめ、ガソリンなどどんどん上がるばかりです。

今日現在1リットル110ポンドです。大体23-60円くらいと思っていいでしょう。毎週値段が上がっていくのは、恐ろしいものです。去年は80ペンスからでしたから、その上がり方はかなりのものです。うちのように田舎に住んでいるとバス、電車もないので、車を使うしかありません。夫が町まで仕事に行くので、どうしても週に最低でも5-6000円入れなくてはありません。

イギリスの場合、ガソリン代は税金がかなりをしめています。環境のこともあるのかも知れませんが、田舎に住む人にはとても苦しいものです。

最近のラジオの話題はどのように食費を減らすか、ガソリン代をどうしたらよいかなど、突然生活費を減らす話題が多くなってきました。
物価高!!_b0110999_20452077.jpg

現在花盛りの野性の桜草です。友人の家の入り口のあたりに花盛りです。何も手をかけなくても増えていくようです。うちの庭には、ほんの少しだけあります。
物価高!!_b0110999_20453954.jpg

家のすぐ裏の牧草地のです。黄色に染まっているのはタンポポの花です。

昨日再びタンポポコーヒーを作りましたが、今回のは匂いが全くありません。下弦のお月様で、雨が降っていたからか?花が終りに近づいていたからか?不思議です。次回は三日月のころに作ってみようと思っています。
Commented by momoka at 2008-04-30 21:46 x
こちらも ガソリンが明日からまた30円アップです。
今日は ガソリンスタンドにたくさんの渋滞が出来ていました。
少しでも安くいれたいからね・・。

一面のタンポポですね♪
キレイです。
タンポポコーヒーって どうやって作るんですか?
うちの前の芝にも たくさんのタンポポが咲いています。
今度挑戦してみようかな~
Commented by ばこ at 2008-05-01 05:10 x
さっきちょうど給油してきたところです。高い!持ち合わせがなく、10ポンド分しか入れられませんでした・・・。おっしゃる通り、田舎ライフにマイカーは欠かせないので、本当に懐が痛みます。
私どもがこちらに来た半年前は、為替レートが1ポンド=250円だったのですが、生活感覚からすると日本なら100円・オーストラリアなら1ドルで買えるものが、ここだと1ポンド出さないと買えない・・・と強烈な物価高に驚きました(驚いてるだけじゃなくて生活を直撃です)。でも最近は特に物価が上がっていたのですね。知りませんでした。イギリス人はどうやってやりくりしているんだろう?といつも不思議だったんです。
Commented by eithbed at 2008-05-01 20:13
ももかさん
日本でも、ガソリン30円も上がるのですね。大変ですよね。日本ではそれでもイギリスより確か安いですよ。イギリスは税金が70?くらいガソリンにかかっているので、その税金がいろんなところに使われてはいるとおもうのですが、、、そういっても大変。
Commented by eithbed at 2008-05-01 20:19
ばこさん
イギリス人は1ポンドを日本の100円っていう感覚で使っています。1ポンドショップなんていうのもあるくらいですから。だからどうしても日本と比較しちゃうと高いですよね。
トニ・ブレアが首相になってから経済がとてもよくなり、リッチな人も増えました。それに持ち家の価格が驚くほど上がり、家を持っており、安いところに移った人たちはかなり得したはずです。そんなこともあり、皆さんお金を湯水のように使っていました。特に首都圏の人たちはね。ところが、突然去年の夏から、下降線を歩み始めたのです。ブラウン首相のせいという人もいるし、世界的に経済の落ち込みに入っているからかもかも、色々理由はあると思います。
Commented by eithbed at 2008-05-01 20:21
ももかさん2
タンポポのコーヒーの作り方、4月6日のブログをご覧ください。
by eithbed | 2008-04-30 21:03 | 自然な暮らし | Comments(5)

妖精の国ケルト文化が今でも残る南西ウェールズ。大自然に囲まれての環境にやさしく、目覚めの意識を探索の毎日です


by Amakamu(あまかむ)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31