人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 ブラックべリーの摘み

 ブラックべリーの摘み_b0110999_19444533.jpg

毎年8月の中旬からブラックベリーが食べころです。ブラックベリーは雑草のようなもので、いくらでも増えていきます。私たちの牧草地のあちこちにもブラックベリーが育っています。今年は天気があまりにも悪かったために、ベリーの育ちが悪いし、味もよくないので、ジャム作りはあきらめていました。ところがここ数日のお天気で、こんなに素敵に黒くなってきました。

わたしはブラックベリーは黒い宝石のようだと思っているのですが、それの気持ちがこの写真に現れてくれたなっと思っています。このベリーは、ちょっと酸味のある甘いものです。
 ブラックべリーの摘み_b0110999_1945850.jpg

こんなに沢山とれました。今日は朝から、ジャムを煮ました。
 ブラックべリーの摘み_b0110999_19452355.jpg

夜の家です。オレンジ色の明かりがきれいなのです。家が近所にないためこんなに暗くなります。
 ブラックべリーの摘み_b0110999_1947045.jpg

おとといのお月様。
by eithbed | 2008-09-21 19:53 | 自然な暮らし | Comments(0)

妖精の国ケルト文化が今でも残る南西ウェールズ。大自然に囲まれての環境にやさしく、目覚めの意識を探索の毎日です


by Amakamu(あまかむ)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31