人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブルーストーン

小さなころから、歴史が好きでした。中高校の時に指輪物語、アーサー王、ケルトの神話など色々読んでいました。ですからイギリスに来たときもアーサー王に関係あるところや、遺跡などいくつも訪れました。ストーンヘンジも何度も行ったことがあります。

最初にウェールズの友人のところに遊びにきたとき、この辺は色々伝説があるんだと教えてもらうとうれしくなったものです。私のブログの写真によく現れる裏山の頂上では大昔にアーサー王にでてくる、魔法使いマーリンが戦った場所だとも言われています。アーサー王はイングリッシュだったという話もありますが、ウェールズでの神話だととも言われています。ウェールズにはアーサー王やマーリンに関する地名なども多いのです。例えばカマーザンという町がありますが、ウェールズ語でマーリンのことをさしているだそうです。

イングランドからペングルックシャーに引っ越してきた友人たちは、みんなこんな遺跡が大好きな人が多いようで、興味もあるようですが、この地で育ってきた人たちは、あちらこちらの驚くべき石を、ただの石ころのように思っているようです。ですから、家を囲む牧草地の素敵な石をファーマーたちはブルトーザーで、石を動かしてしまうんですよね。
たった一つ残っているスタンディングストーンは、あまりにも深く埋められているために、掘り起こすことができなかったそうで、未だに牧草地にたっています。
ブルーストーン_b0110999_22225542.jpg

ブラックベリーの季節も終りに近づいてきていますが、先日次女が一人で作ったフェアリーケーキ(日本ではカップケーキって呼びますか?)に作りたてのブラックベリーのジャムとベリーをのせました。こんなにおいしそうに写真が取れたのははじめたので、2つ載せてしまいます。
ブルーストーン_b0110999_2223783.jpg

Commented by tiger2 at 2008-10-02 16:51 x
アーサー王にでてくる、魔法使いマーリンの番組がBBC1で土曜日の午後6時頃から放映が始まり先週で2回目でしたが見られいますか?
それにしてもフェアリーケーキ大変美味しそうデすね!!!
Commented by eithbed at 2008-10-02 18:33
タイガーさん
「マーリン」はじまっていたのですね。忘れていました。今週は録画して見るようにします。ここ2週間ほどお天気がいいので、つい外にでてしまいテレビは見てません。と、いうか娘たちがXファクターを観ているからつい、、、
Commented by tiger2 at 2008-10-02 18:50 x
是非見られる事をお勧めします。
家族向けに出来ていて、むすめさんたちも楽しまれると思います。
因みにこれはBBC Walesの制作でDr Whoの流れを受けています。
この「マーリン」も大ヒットするのではと期待しています。
Commented by eithbed at 2008-10-05 00:44
タイガーさん
そうなんですか、、、ドクターフーの関連なら、きっと力が入っているでしょうね。そういえば、日本でもドクターフーをNHKの教育テレビでやっていて驚きました。クリスマスのが楽しみです。
by eithbed | 2008-10-01 22:42 | 自然な暮らし | Comments(4)

妖精の国ケルト文化が今でも残る南西ウェールズ。大自然に囲まれての環境にやさしく、目覚めの意識を探索の毎日です


by Amakamu(あまかむ)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31