人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウェールズ、今日は雨、風、霧

ウェールズ、今日は雨、風、霧_b0110999_0224791.jpg

午後の四時過ぎ、外は小雨模様。ただし西風が非常に強いために、雨は冷たく感じ、傘をささずに外にでるとびっしょり濡れてしまいます。午前中は、海辺のフィッシュガードと言う町に買い物に行ってきましたが、お店に入ると誰もが「今日は嫌なお天気だね!!」と、口々に言い合っていました。
イギリスは去年のアメリカの経済の影響を受け、日々物価が上がり問題になっていますが、今日はスーパーマーケットに行きあまりにも物価が上がってしまってショックを受けてしまいました。ほとんどのアイテムが3-40ペンス(80-100円)近く上がってしまい、今までだったら35ポンドくらいですんだ(7500円位)食費が、今日は54ポンドもかかってしまいました(1万1500円くらい)。ここ数ヶ月で上がりつつあったものの、過去1ヶ月で、こんなに上がってしまうのには困りものです。お天気の悪さと物価の上がり方がひどいので、気分は暗くなってしまいました。

リビングから写真を撮ってみました。
ウェールズ、今日は雨、風、霧_b0110999_0231583.jpg

ハーベストフェスティバルがあちらこちらで、行われているようです。娘の中高でもおとといミサのようなものがあったようです。大きくなったトマトはまだ真っ赤にはなりませんが、とってしまいました。とても甘いトマトでした。来年は再びこの種を育てようと思っています。リンゴは友人がくれたもの。これはクッキングアップルといって、お料理用なので、生のまま食べるととても酸っぱいです。お鍋にいれて煮るとすぐにやわらかく溶けてしまいます。

この数日、あちこちの種会社から、来年の種のカタログが送られてきています。そろそろ来年の野菜の計画を立てる季節がきたようです。
by eithbed | 2008-10-05 00:40 | 自然な暮らし | Comments(0)

妖精の国ケルト文化が今でも残る南西ウェールズ。大自然に囲まれての環境にやさしく、目覚めの意識を探索の毎日です


by Amakamu(あまかむ)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31