人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマスケーキのレシピ

クリスマスケーキが10時間後にやっと焼きあがりました。このケーキはフルーツがたくさん入っているので、焼きかげんがとてもむずかしく、毎年四苦八苦しています。でも、お味はいつも最高においしいので、これでいいのかなと思っています。お料理の本のケーキの写真も上と脇がこげている様子ですから、私だけの問題じゃなさそうです。
クリスマスケーキのレシピは去年の10月のブログをご覧くださいね。
クリスマスケーキのレシピ_b0110999_19143620.jpg

出来上がりのケーキは直径25cmくらい、高さは8cmくらいです。ケーキに近づくと、甘い香りが漂ってきます。
クリスマスケーキのレシピ_b0110999_1914499.jpg

ケーキを横からみたところ。
これから数日お酒を塗ります。お酒たっぷりのケーキになります。うちの家族はみんな甘党。ミルクティーとクリスマスケーキ、、、あっという間になくなってしまうのです。
クリスマスケーキのレシピ_b0110999_1915110.jpg

今年はいつもより早く家中クリスマスのデコレーションで溢れています。普段は12月6日に飾るのですが、娘たちは待ちきれずに日曜日に飾ってしまいました。おじいさんの家から持ってきたトナカイのライトが今年は居間の窓に光っています。
Commented by ねこなす at 2008-12-07 00:32 x
もうクリスマスに向けて着々と準備が進んでいるようですね。
薪ストーブのオーブンなんですね!
私はあまりウキウキにはなれませんー。
まだクリスマスツリーもロフトにあるままです。
Commented by eithbed at 2008-12-08 18:49
ねこなすさん
いつもクリスマスケーキは11月の末くらいに作ります。いつも一つ作ると、味見をしたい家族にあっという間に食べられてしまい、再びケーキを焼かなくちゃいけないなんてことが起こります。きのうは、町にいきましたが、プレゼントを買う人で溢れていました。あ!!プレゼントを買うのは疲れます。
by eithbed | 2008-12-05 19:24 | お料理 | Comments(2)

妖精の国ケルト文化が今でも残る南西ウェールズ。大自然に囲まれての環境にやさしく、目覚めの意識を探索の毎日です


by Amakamu(あまかむ)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31